少し前にサタヒープに行ってきました。今回はそこへ向かう予定ではなく、ついでのビーチだったので特に何も特別な事はないのですが「パタヤから近くて綺麗な海」とよく言われるサタヒープなので参考までに日記として残しておきます。
FullSizeRender


とあるワン・プラ(仏の日という意味の仏教的な日)の休日、朝からいつものチョンブリーのお寺へ向かいタンブンを済ませ、すぐバンコクへ帰って家でのんびり過ごす予定でした。
しかしお参りが済んだのが思ったより早い時間でしたので、せっかくここまで来たなら久々にビーチ沿いまで行こうか、となりました。何年か前にパタヤに行くついでにサタヒープまで行ったので結構久しぶりでもあります。
私は近場の海といえばラヨーンが好きなのですが毎回ラヨーンなのでたまには別の場所へ、という事でサタヒープ周辺になりました。(軍事基地があるのであまり好きじゃないのですが…)

サタヒープはパタヤより南下した場所にありますが、バンコクから車で行くと意外に長距離になる場所です。各地のビーチが分かり難い場所にあったりもしますが、基本この辺りの海は綺麗です。
ちなみに今回私が行ったのはこのエリアでもう殆どラヨーンに近いです。ちょっとしたシーフードマーケットもありました。


ここまで来てしまうともう少しでラヨーンに入ります。ウタパオ空港にも近いですね。

D6154ABB-E50D-444D-B279-7356C5D4A6EE
5D30F1A4-C567-4AB5-8295-3D9FB68C6E71

とにかく4月に入ってから毎日とても暑くてエアコンの効いた車から降りると溶けそう、もはや焦げそうな気温でした。
今回はふらっと海に行こうになったので海沿いでのんびりできればどこでも良い、というつもりで何も考えず下調べもせず入ったお店でのんびり食事をしました。海風が気持ちよくて暑さをしのぐには良いお店でした。

 

B5E4DB53-EC67-4B97-9A21-896E8EBEFB0F

お寺で軽く食事をしていたのでそこまでお腹が空いていたわけでは無いですが、ソムタムや生牡蠣にラープなど軽いものを適当に頼みました。
味はまずまずで平均点くらいな味でしたが、ただ海の目の前という立地の良さでそこそこ人も多いようです。インスタ映えしそうなテラスもあり、写真を撮ってる人も多く見かけました。
ちなみにデザートにチャオクワイというタイのゼリーを頼むと、ゼラチンや添加物を使っていない物を仕入れているようで、これがなかなか美味しくて食感も良く1番の当たりでした。
それととにかく暑かったのでスムージーのようなものが飲みたかったのですが、無かったのでライチソーダという単純な飲み物を頼みました。が、暑さでバテた身体には染み入って美味しかったです。
食後は少しのんびり海を眺めて、帰宅ラッシュが始まるバンコクまでの道のりを考えつつ、サタヒープを出発。寄り道もせず黙々と走り17時過ぎにはバンコクに着きました。何故かこの日の夕方はさほど渋滞しておらず、バンコクに入ってからもすんなり家までたどり着けたのでラッキーな日でした。
やはりたまに海に行くのは良いのですが4月はとにかく暑い!
特に今年は地方でも40℃近い猛暑となっているので、旅行にしろ街歩きにしろ熱中症に気をつけなくてはなりません。
というわけでこの時期にお出かけされる方は熱中対策には十分気をつけて遊びに行って欲しいと思います。